keyboard_double_arrow_up

Blog X-Tech5エンジニアがお送りするテックブログ
SREやDevOpsをはじめ、インフラエンジニアリングの実践情報を届けします。

macOS 14.1 SonomaでOBS StudioとZoom Meetingが連携できない(OBS Virtual Cameraが表示されない)原因と対処方法

2023年11月2日 

来週開催予定のオンラインセミナーの事前動作確認をしていたところ、Zoom Meeting側でOBS仮想カメラを認識していないことに気づきました。
OBS StudioZoomデスクトップクライアントを再インストールしても解消せず、もしやと思いGoogle Meetで認識するかを確認したところやはりダメ。
なるほど、macOSとOBS Studio間の問題のようです。

なにか最近変化点があったかな…と思い返したところ、そういえばmacOS14.1 Sonomaにアップグレードしたではないですか。これは怪しい。

調べたところやっぱりありました!

 

原因

MacOS Sonoma (14.1) no longer recognizes NDI Tools as a virtual camera

macOS14.1 SonomaでNDI Toolsのバーチャルカメラが認識しなくなったとのこと。
レガシーなDAL Plug-inにセキュリティリスクがあるとして、14.1で無効化したようです。

 

対処方法

以下のいずれかで解消します。

  1. OBS Studio v30へのアップグレード
  2. DAL Plug-inの強制有効化

 

1.OBS Studio v30へのアップグレード

こちらからRC2を入手できます。

 

2.DAL Plug-inの強制有効化

こちらの手順により、無効化されたプラグインを有効化できます。(セキュリティリスクを理解し、自己責任で行ってください)