keyboard_double_arrow_up

News & Topics 当社からのお知らせやトピックス、イベント情報

急拡大が難しいからこそ地道な育成が鍵――X-Tech5 CTO 馬場氏が語るインフラエンジニアの組織づくり:『Tech Team Journal 』に取締役CTO馬場のインタビューが掲載されました

2022年10月25日 お知らせ

「事業をドライブするテックチーム」になるための、組織・文化づくりの情報を提供するWebメディア『Tech Team Journal 』に、取締役CTO馬場のインタビューが掲載されました。

急拡大が難しいからこそ地道な育成が鍵――X-Tech5 CTO 馬場氏が語るインフラエンジニアの組織づくり

エンジニア職の中でも、とりわけ経験者採用が難しいと言われるインフラエンジニア。そのため自社で育成することを前提に採用を進める必要も出てきます。

しかし現実には、「インフラエンジニアもしくはその候補の採用がうまくいかない」「育成目的で未経験者を採用したが教育がうまくいかない」といった悩みを抱えている企業も多いのではないでしょうか。

加えて、ITシステムはクラウドへの移行が急激に進み、インフラ構築だけでなくセキュリティ面の考慮や保守・運用までトータルで考えられる人材が求められるようになりました。そういった変化の中、ITインフラ・システムの構築および運用を支援する、株式会社X-Tech5で取締役CTOを務める馬場俊彰さんは、前職からインフラエンジニアの育成やチームビルディングに注力されてきました。

特効薬はないに等しい。根気よく育てる。そのための仕組みづくりが大切――。そう語る馬場さんが前職時代からインフラエンジニアの育成・教育、さらには評価において、どういったところにこだわりを持っているのか、詳しく伺いました。

 

馬場に直接話を聞きたい・お困りごとを相談したい方はこちら!


こちらのお問い合わせフォームからご依頼ください!(費用は無料です)

  • ご依頼状況により、回数や時間等の制限をお願いする場合があります
  • 必ずしもお困りごとの解決をお約束するものではありませんが、誠心誠意お客様の立場に立ってご対応致します
  • ご相談の後、相談内容に関する直接的な営業行為(メール・電話等)は致しませんのでご安心ください